クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

なるべくおクスリは飲みたくないが…無理かも…

「出来る限りおクスリに頼らず健康な状態でいたい」っていうのが自分の最終目標です。現在のところ、定期的に飲んでいるクスリというものはありません。ゼロです。もうすぐ還暦ですが、友人や会社の同僚を見渡すと、何らかのクスリを常用している人が多いです。そんな中にあって、クスリを一切飲んでいないというのが自分のひそやかな自慢でした。

 

しかし、こうしてあらためて自分の身体の不具合というものを列挙してみると、このままクスリを飲まずにいくということは難しい、ていうか、飲まなきゃ健康維持できないんじゃねって思いに至りました。

 

もちろん生活習慣の見直し、正しい生活習慣の実践というのはやらないといけません。しかし、今まで放置してきた様々な不具合については、さすがにお医者様のご意見を伺わなくてはならないところまで来てしまいました。

 

膝痛、排尿障害、脂肪肝逆流性食道炎飛蚊症坐骨神経痛…。まだ病気という段階には来ていないと思っています。来てないよねぇ…。この中で、まだ病院での相談や治療を行ったことがないのは飛蚊症坐骨神経痛です。先に坐骨かなぁ。排尿障害というのも気になる。へんな病気になってないかなぁ。脂肪肝も長年放置してるしなぁ…。

 

なんて考え始めると不安になってきます。とにかく一度は病院で診てもらって、専門家のご意見を聞いてみようと思います。だいぶ長い間放置してきた身体の不具合。手遅れになる前にそろそろ対処しなくては。おそらくおクスリのお世話になることでしょう。

 

でも、症状が改善すれば、またクスリなしの生活に戻りたいです。

 

頑張ります。

 

このあと、対処方法はどういたのか、症状の改善はできたのか、などの状況について、色々書いていこうと思います。