クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

坐骨神経痛について

ある日、なんの前触れもなく、立って作業をしている時に、腰というかお尻というか、妙な痛みを感じました。痛みというのも違う、何かつっぱるようなしびれるような、不思議な感覚でした。普通に立っている状態では何ともないのですが、前かがみのような姿勢をとろうとした時に、違和感を感じて前かがみの姿勢をやめてしまいました。

 

あれ?なんだ今のは…。そのときは妙な感じはしたものの、別にたいした疑問を抱きませんでした。なんだったんだろうと思いつつ他の用を済ましていました。しばらくして、また立ち上がり、前傾姿勢をとろうとしたときに、お尻から太もものあたりに、つっぱるような圧迫感のような感じがして、あれやっぱりおかしい変だ、と気付きました。

 

そこで、立ったまま前かがみになったり、上体を後ろに反らしたり、背伸びしたりして、どの状態の時に違和感を感じるのか試してみました。どうやら前かがみの時だけのよう。他はそんなに感じない、というところまで確認して、とりあえず様子を見ることにしました。普段の生活や仕事では、そんなに立ったまま前かがみになることはないよなと自分に言い聞かせて。

 

その後1~2週間するうちに、だんだんはっきりと違和感を感じるようになってきました。もう違和感ではなく、はっきりとした痛みやしびれという感覚です。前かがみだけではなく、歩いている時でも痛みのようなつっぱるような感じがするようになってきました。

 

これはおかしいと思い、以前腰痛で悩んでいた職場の同僚に聞いてみました。症状を言うと、それは坐骨神経痛だよきっと、という返答。なんか聞いたことがある名前。さっそくネットで調べたところ、自分の症状とあてはまる内容でした。

 

原因は様々で、9割は椎間板ヘルニアとのこと。きたよ、ついに。恐れていた名前。周りにも何人か椎間板ヘルニアの人間がいます。不具合について色々聞きます。中にはヘルニアで歩けなくなってしまった人もいて、椎間板ヘルニアだけは勘弁してほしいと日ごろから思っていましたから。

 

さて、どうしたもんか。。。