クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

飛蚊症について

もうかれこれ10年は経ちますね、飛蚊症になって。ご存じの方もいると思いますが、飛蚊症とは、視界の中に糸くずのような「カゲ」が見える症状のことです。視線を動かすと視線の動きにつられてその糸くずのようなカゲも一緒に移動します。そのカゲが蚊が飛んでいるように見えることから「飛蚊症」と呼ばれているとのことです。

 

最初、そのカゲが突然現れた時は、本当に蚊か何か虫が顏の周りを飛んでいるのかと錯覚してしまいました。そのカゲが実は自分の目の中にあるというのに気づくのに少し時間がかかりました。そもそも飛蚊症なんて病気のことをまったく知らなかったからです。

 

ネットで飛蚊症について知り、自分が飛蚊症であることを知った時はかなりショックでした。その記事を読んでいくと、飛蚊症は自然には治らない、治すとすれば手術が必要と書いてあり、さらにショックを受けました。手術しなければ、このままずっと、一生、チラチラが見え続けるのかと思うと本当にがっかりしたものです。

 

それから数日、数週間のあいだはカゲに悩まされました。どこを見ても向いてもそのカゲがチラチラ見えるのでジャマくさくいしモノが見づらいし、本当に憂鬱でした。

 

それでも人間って不思議なもので慣れてくるものなんですね。あんなにイヤだったカゲがだんだん気にならなくなってきたのです。まあ、半ばあきらめというのでしょうか。

 

でも、やっぱりあきらめきれないので、時折ネットで飛蚊症の記事を読んでいるのですが、先日嬉しい記事を発見しました。もう治らないとあきらめていた飛蚊症ですが、手術をしなくても改善する、もしくは治る可能性があるという記事を見つけました。次回はこのことについて書いてみたいと思います。