クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

脂肪肝について

そう、脂肪肝なんです。それも長い年月の間。記憶では、初めて脂肪肝であるとわかったのは、かれこれ30年以上前の会社の健康診断においてです。

 

血液検査結果でALT(GPT)の数値でどうやら脂肪肝であることがわかりました。その後一時的な改善はあったものの、ALT(GPT)の数値はほぼ横ばいに推移。さらに15年ほど前から受け始めた人間ドックの超音波(エコー)検査で脂肪肝であることが確実になりました。

 

つまり30年以上脂肪肝であり続けているわけなんですが、本当に大丈夫なのかなって心配です。いつかは肝硬変や肝臓がんになってしまわないかって。。。

 

脂肪肝についても特に病院受診や薬の服用等の対応は行っておりません。ライフスタイルを改めることで改善できると思っているからです。いつかは本当に改めよう改めようと思い続けてきましたが、なかなか本腰を入れられませんでした。

 

しかし、ついに今年に入ってから本格的にライフスタイルの改善を図っております。逆流性食道炎もそうですし、ALT(GPT)以外の数値、つまり中性脂肪、LDLコレステロール、血糖値などについても高めであることから、今年の人間ドックの結果が楽しみになっております。

 

人間ドックの日に照準を合わせての改善を図っても、人間ドックを受診したあとまた元のライフスタイルに戻ってしまっては意味がありません。元の木阿弥にならないよう、慎重に改善計画を立てて実践していこうと思っています。

 

過ぎたるは及ばざるがごとしはウォーキングで体験済みすから。慎重に計画的にをモットーに。