クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

排尿障害について

膝痛の次に起こった身体的不具合について。排尿障害です。障害とまではいかないかもしれませんが、排尿に関して以前とは違う状態にあることは間違いありません。

 

まず、トイレが近くなったことです。以前は朝起床し直後に1回トイレに行ったら、午前中はあと1回か2回程度でした。今では午前中に3回ないし4回。午後から帰宅までに3回。寝るまでに2回。合計7~8回ぐらい。それも気温や季節により回数が異なります。頻尿とまではいかないような気がしますが、近くなったのは確かです。

 

また、何か作業をしようと立ち上がった時なんかは、少しすると尿意をもよおうしてきます。座っているときは感じなかった尿意が、立ち上がるたちまち感じてくるわけです。で、慌ててトイレに駆け込むのでが、意外に尿量が少なく、なんだよこれだけかよって思ってしまいます。

 

次に、尿が出にくいこと。特に朝の起き抜けの時。全然出ない時がある。膀胱ぱんぱんなのに。いきばってよやくチョロチョロ出てくる。あまりにも時間がかかるので、全部出終わる前に排尿を切り上げてしまう。しかし、これは起床直後だけの現象で、1日の生活が始まってからはスムーズに排尿できます。おそらく「尿閉」という障害が起きかかっているのかなと思います。前立腺肥大とかの原因ようです。

 

以上ですが、今のところ比較的症状は軽いと思います。就寝後に尿意を感じ目が覚めてしまう夜間頻尿などはまだありませんし、尿閉」症状も朝イチのみです。ただし今後症状が進む可能性はあるので注意は必要で、近い内に病院で診てもらおうと考えております。

 

恐ろしい病気のことが脳裏をかすめるので、早めに診てもらった方がよさそうです。