クスリいらずで健康長生き日記

クスリなんて飲まないで済むなら飲まないに越したことない。どうしたらクスリを飲まずに健康で長生き出来るかを考えてみようと思います。

長生きはしたいが病気はイヤ。ずっと健康で楽しく生きて、逝くときはぽっくりと。。。なんて

人間誰しも長生きしたいって考えていると思います。せっかくこの世に生を受けたわけですから少しでも長くこの世に居続けたいと思うのは当然ですよね。

 

でも、単に長生きしたいわけではないですよね。病気になってツライ思いをしながら長生きしてても楽しくないですよね。生きててもツラいですよね。どうせ生きるのであれば、病気とは無縁でいたい。つまり健康で生きていたいですよね。あたりまえですが。

 

自分はもうすぐ還暦を迎えようとしていますが、友人や会社の同僚など、周囲を見渡してみれば、何かしらの病気を抱えているひとや、健康面の悩みを抱えている人は多いと感じます。

 

病気と言えばクスリ。何らかのクスリを飲んでいる人ってとても多いです。食事の時によくわかります。食前にクスリを飲むわです。中には何種類も飲む人も。そういうのは高齢の人に多いですけどね。

 

あんなにいっぱい飲んで、クスリでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかなって思っちゃいます。クスリって飲まなきゃなんないから飲んでるわけですよね。病気を治すために、あるいは病状を悪化させないために、ですよね。自分で勝手に服用を中止するわけにはいかないですよね。

 

でも、クスリって病気を抑えるためでもありますが、当然副作用というものが考えられます。身体の不具合とは関係のない、健康な部分への影響。これがどの程度のものなのか。素人にはわからないです。

 

ですので、出来ればクスリなんて飲みたくない。食事のたびに、あ、クスリ飲まなきゃって。考えただけで面倒くさいし。。。

 

幸い、自分は常用しているクスリというものがありません。今のところは。。。いつかはクスリを常用しなきゃなんなくなる時は来るでしょう。でも、その時期はできる限り先に延ばしたい。できるだけ長く健康でいたいって考えるわけです。

 

と考えるのとは裏腹に、身体の不具合というものが徐々に増えてきています。

 

次回、自分の身体の起きている不具合というものについて、今までちゃんと考えてみたことがなかったので、ひとつひとつ整理していきたいと思います。